MENU

美爪になる為の普段からやっているネイルケアのやり方を紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ネイルケア

みなさん、こんにちは。最近寒くなってきましたね。
空気も乾燥してきて、気づいたら指先もガサガサです。

ずっとネイルケアもしていなかったので今日はひさしぶりに
のんびりとネイルケアをしていきたいと思います。


今回のネイルケアは爪の長さと形を整え、あとは甘皮ケアと保湿をします。


ほぼノーカットでいつもより長い動画となっておりますので
早送りや興味のあるところだけ飛ばしてご覧頂いても大丈夫です。


いつも普段から私がやっているネイルケアを良かったらぜひのんびりとした気分でご覧ください!

目次

なぜ?私がネイルケアする理由

最近は、ジェルネイルやマニキュアを塗らずに
自爪のままでいる時間が増えました。
あまり長くしていると折れやすいんですよね。


なので爪の長さは割と定期的にやすりで整えています。
大体、一週間に一度くらいのペースで削っている気がします。


昔は削るのが面倒で爪切りで切ったりしていましたが、
やすりで整えた方が形も綺麗に整いますし、断然二枚爪になりにくくなりました。


そして、

ハイポニキウムも伸びやすくなって爪のピンクの部分が縦長になってきたような気がしています。

ネイルケアで使用する道具

ネイルケア手順

1.手を清潔にしたらまずは爪の長さを整えます。

  • 往復がけは爪に負担がかかってしまうので、気をつけて下さい。
  • やすりをギコギコと往復がけしてるように見えるかもしれませんが、一方向に動かす時にしか力を入れていません。
  • 利き手を削る場合、やすりは固定して削りたい利き手を動かします。

爪の形は、最近スクエアオフやラウンドに削ることが多いです。
先がとんがったオーバルの形は好きで昔よくやっていましたが、爪に負担が掛かりやすい形なので折れやすく、スクエアオフやラウンドにするようになりました。

スクエアオフやラウンドの方が衝撃に強いといわれていますが、実際この形にしてからどこかにぶつけても折れにくくなったような気がします。

2.甘皮ケアをする。

  • 動画でみるとゴシゴシ力を入れているように見えるかもしれませんが、実際は本当に軽く押し上げる程度の力しか入れていません。
  • むりに甘皮を押し上げすぎてもバイ菌が入り込んで、炎症を起こしてしまったりするので、気をつけてください。
  • 甘皮を押し上げたら、ガーゼクリーンをします。私は使い捨ておしぼりを親指に巻き付けて、優しくクルクルと円を書くような感じでルーズスキンを取り除いていきます。
  • 甘皮をカットする専用のキューティクルニッパーを使います。
  • キューティクルニッパーはよく切れるものがおすすめです。
  • キューティクルニッパーは出来るだけメーカーがしっかりしているものがおすすめです。私が使ってかいるのは内海のニッパーです。
  • 100きんやプチプラ価格でも販売されていますが、個人的にキューティクルニッパーはいいものの方が断然使いやすいです。

甘皮のカットは怖くて出来ないという方も多いと思います。
甘皮のカットは無理にやる必要はありません。

あまりにのびてジェルやマニキュアを塗る邪魔な場合はカットした方がいいですが、
そうでなければそのままにしておいても大丈夫です。
キューティクルニッパーで甘皮をカットする場合はケガをしないように気をつけてくださいね。

3.ネイルケアしたら、必ず保湿をします。

  • 私が良く使うのはOPIのキューティクルオイルです。肌に馴染みやすいので気に入っています。
  • 爪裏のハイポニキウムにオイルを垂らします。
  • サイドに流れたオイルをマッサージするように馴染ませていきます。
  • 爪のピンクの部分を伸ばしたい方は保湿が重要となります。

気になる方は他の動画で詳しくお話ししていますので、ぜひご覧くださいね。

みなさんはどんなネイルオイルを使っていますか?
私もいろいろ試していますが、また良かったものを今度動画でご紹介しますね。

みなさんもおすすめのネイルオイルがあったらぜひコメントで教えてください。


こんな感じでしっかり保湿したらネイルケアの完成です。


私はお風呂に入っている時にケアすることもあります。
お風呂に入るとキューティクルリムーバーを塗らなくても甘皮が柔らかくなります。
なので、ガーゼのハンカチを持ち込んでクルクルとお風呂でケアするのも個人的に好きです。
ひさしぶりのケアだったのですごくスッキリしました。

普段私がやっれいるケアはこんな感じです。

最後に…

なぜ?甘皮ケアをするのか疑問に思う方もいると思います。
甘皮ケアは、ケアをすることで見た目がスッキリと綺麗にみえるだけでなく、
爪の割れ、二枚爪、ささくれを防ぐことができます。

甘皮ケアのやり過ぎは問題ですが、

甘皮が必要以上にあると、本来つめに必要な水分まで奪ってしまうため爪の乾燥に繋がってしまいます。
無理な甘皮カットはしなくても大丈夫ですが、
ルーズスキンといわれるつめにへばりついた角質なようなものは定期的に除去すると、
爪の成長を良くすることができます。

ちょっと長い動画となってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

またみなさんのやっているネイルケアやおすすめのケア用品などありましたら教えて頂きたいです。

ご意見ご質問などございましたらお気軽にコメントください。


良かったらぜひチャンネル登録の方もよろしくお願いします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Nail-LifeネイルライフYouTubeで動画配信中♪

\おかげさまで登録者数 4.2 万人!/

ネイルケア100均ジェルネイルの自爪色見本
ネイル工房などのネイルアイテムレビュー
簡単デザインを紹介しています。

良かったらチャンネル登録お願いします😊

InstagramやTikTok、X(旧Twitter)もしていますのでよかったらフォローお願いします🙏

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次