セルフジェルネイルにエタノールがとても使えることをご存知ですか?
ジェルネイルはもちろん、ネイルケアやマニキュアなどセルフネイルでは必需品です。
エタノールって消毒ですよね。
そうです。
コレがあるとネイルで使う溶剤がほとんど要りません!
えっ!そうなんですか!!
実は他の溶剤の代用として使えるのでとっても節約にもなります。
なので今回は、
ジェルネイルで使うエタノールはどれがいいのか?
また、私がいつも使っているエタノールの便利な使い方をご紹介します。
この記事を読んでもらうと、
用意するエタノールが分かります。
そもそもエタノールとは?
医療機関でも使用される消毒液です。
別名エチルアルコール(ethyl alcohol)とも呼ばれ、殺菌・消毒のほか、燃料としても用いられています。
一般的にネイルでは消毒として
ネイルをする前に使います。
手洗いでも良いですか?
もちろん、大丈夫です。
ネイルを塗る前は爪の水分を
しっかり取り除いてください。
エタノールの種類
エタノールには無水エタノール、エタノール、消毒エタノールがあります。
この違いは濃度の違いになります。
無水エタノール | エタノール99.5vol%以上 |
エタノール | エタノール95.1~96.9vol% |
消毒用エタノール | エタノール76.9~81.4vol% |
濃度が違うと使い方が違うんですか?
エタノールは適切な濃度に
希釈(きしゃく)しなければいけません。
きしゃく?
希釈とは精製水で濃度を調節する事です。
むずかしい????
・無水エタノール・・・・・・エタノール99.5vol%以上
健栄製薬のよくあるご質問
・エタノール・・・・・・・・・・エタノール95.1~96.9vol%
・消毒用エタノール・・・・エタノール76.9~81.4vol%
エタノール濃度が80%前後のものが最も消毒効果が優れているので、消毒には消毒用エタノールが使用されます。
ネイルでエタノールはどれが良いの?
無水エタノールは、精製水で薄めて使うので
ちょっと面倒くさいなっていう方は、
消毒用エタノールを用意したもらえば良いと思います。
消毒エタノールを探すと消毒エタノールと消毒用エタノールIP、
もしくは消毒エタノールと消毒用エタノールIPAと出てきます。
後ろにIPもしくはIPAとなっているのは値段が安いです。
これは添加物(イソプロパノール)が入る事で酒税が掛からない飲用不可なエタノールです。
エタノール自体の濃度などは変わりません。
ジェルネイルの場合、手の消毒がメインとなりますのでこのタイプで問題はありません。
ネイルでエタノールがあれば、かなり節約!
私がいつも使っているエタノールの 便利な使い方をご紹介していきます
楽しみ♪
気になる。
消毒として使う。
スプレーボトルにエタノールを詰め替えて手軽に使えるようにしています。
コットンにエタノールを含ませて手指消毒したり、
ネイルて使う道具のお手入れに使います。
爪の油分調整に♪
マニキュアやジェルネイルを塗る前にネイルの持ちを良くするために爪表面の油分調整をします。
爪に残る油分を調整するには、一般的にプレプライマーを使うと思います。
ですが、
エタノールで代用できます。
エタノールで爪の油分は調整することができるので、
私はずっとこの消毒用エタノールで油分の除去をしています。
しかも、
ジェルネイルのベースジェルを塗る前にエタノールで拭き取ることで
消毒と油分除去を一気にできます。
グリーンネイルの予防にもなりますし良いですね。
油分調整もしっかり出来るので
ジェルの密着も良くなりますよ♪
未硬化ジェルの拭き取り。
ジェルネイルは基本的に硬化ライトで硬化させても、
空気に触れている表面はベタベタが残ります。
これを未硬化ジェルと言います。
未硬化ジェルを拭き取る時に使うのがジェルクリーナーを使いますが、
エタノールで代用できます。ただし、ジェルによっては曇る事があります。
わたし、ノンワイプ使ってます♪
ノンワイプトップコートを使えば、
未硬化ジェルは拭き取らなくても大丈夫です。
ジェルのベタベタを取る。
手にジェルがついた場合、石鹸をつけて水でやお湯で洗ってもなかなか落ちません。
そういう時は、ジェルクリーナを使いますが、これもエタノールで代用できます。
確かにベタベタ取れないです。
良かったらこちらの記事もあわせて読んでください。
ジェルネイルの筆を洗う。
ジェルネイルの筆を洗うときは、ブラシクリーナーを使うと思いますが、これもエタノールで代用できます。
筆のお手入れも毎回する事なので結構、ブラシクリーナーを使います。
なので、大容量のエタノールはコスパが良いです!
詳しく知りたいです。
ジェルネイルの筆の洗い方はこちらを観てください。
ミラーパウダーでアート。
ミラーパウダーでアートする時に
パウダーの飛び散りが気になったりしませんか?
パウダーを乗せる時は、
つけたくない部分をマットにする事でミラパウダーはつきにくくなります。
なんですが、
それでもつく事があります。
なので、
エタノールを含ませたキッチンペーパーでさらに拭き取ることで
余分なミラーパウダーが払いやすくなります。
粉の飛び散りが気になるなっていう方は1度お試しください。
まとめ
今回は私がいつも使っている エタノールの便利な使い方をご紹介しました。
セルフジェルネイルにエタノールですね♪
消毒用エタノール1本あると
すごく便利ですよ!
実際に動画でご覧ください↓
この動画が少しでも役に立ったと思っ たら高評価お願いいたします。
コメント
コメント一覧 (2件)
中2です。ネイルチップ小5の時から一切やっていなくて
そろそろやり始めようかな?と悩んでいたので
消毒用エタノールは必須ですね・・!!
IPのほうが安いとおっしゃっていましたよね?
安全性などは変わりませんか?
消毒用エタノールIPは、添加物イソプロパノールが含まれています。一般的な消毒用エタノールは飲用扱いで酒税がかかります。ですが、イソプロパノールを使う事で飲用不可になり、酒税がかかりません。その分、安く買う事ができます。消毒としてネイルで使うなら問題ないと思います。