MENU

粘土(クレイ)ジェルがくっつく!ベタベタしてコネれない時の対策。

当ページのリンクには広告が含まれています。
粘土ジェルがくっつく

セリアのクレイジェル、キャンドゥの粘土ジェルと
100均メーカからも次々と粘土ジェルが登場しました。

実際に粘土ジェルを試すと
「あれ、上手くできない。」

「くっついて、形が作れない。」
とお困りの方も多いと思います。

今回は、粘土ジェルがくっつく時の対策をご紹介します。

この記事を読んでもらえば

  • 粘土ジェルがくっつくのはなぜ?
  • 粘土ジェルがくっつかない対策
  • 粘土ジェルがくっかないアイテム

がわかります。

🔰ヒツジさん

粘土ジェルこねると
だんだんくっつくんですよね。

物知りウサギ

上手くできるヒントになれたらうれしいです

目次

粘土ジェルがくっつくのはなぜ?

粘土ジェルをのせる

粘土ジェルをコンテナからすくい出して、
初めのうちは良かったのに
だんだんくっついてしまいませんか?

くっつく原因は様々あると思います。

  • 室温湿度による影響
  • こねる事による摩擦
  • 手の温度による影響
  • 元のジェルの性質

が考えられます。

扱う粘土ジェルの温度に関係する事が多いので
その対策が必要になります。

🔰ヒツジさん

なら、粘土ジェルを使う前に
冷蔵庫に入れて置いたら
どうですか?

物知りウサギ

確かに、1つの方法ですが、
気温差で結露する可能性があるようなので
個人的にはおすすめはできません

粘土ジェルがくっつかない対策

エタノールはスプレーボトルで使うと便利。

粘土ジェルをこねる時にくっつかない対策としてはエタノールがおすすめです。

エタノールは揮発しやすいので
マメにエタノールを吹き付けなければいけませんが、
お持ちのメタルプッシャースパチュラなど
持っている道具をそのまま使う事ができます。

🔰ヒツジさん

エタノールでくっつかないんですね。

物知りウサギ

ペーパーパレットにエタノールを出しておいて
付けながらこねると良いですよ。

粘土ジェルがくっかないアイテム

粘土ジェルがくっつかないのはシリコン、ガラス、陶器類

粘土ジェルがくっつかない材質は、
ガラス、陶器、シリコン

その他には、
クッキングシートやくっつかない加工されたアルミホイルなどは大丈夫でした。

🔰ヒツジさん

粘土ジェルがくっつかないアイテムを
視聴者さんからも教えてもらいました。

物知りウサギ

実際に試してみました。
粘土ジェルがくっつかないで
作業できるアイテムをご紹介します。

作業環境

粘土ジェルをこねたり、伸ばしたりするために作業スペースになるシートが必要です。
試したものをご紹介します。

ITEM

セリア ガラスジェルネイルパレット

セリアのガラスパレット

セリアで見つけたガラスネイルパレット。

セリア ガラスジェルネイルパレット

硬い素材なので粘土ジェルをしっかりこねれることが出来ます。

物知りウサギ

エタノールでキレイに拭き取れば
何度も使えるので経済的です。

ITEM

シリコンマット

セリアのシリコン製鍋敷き

丁度良いシリコンマットがなく、試してみたのがシリコン製のなべ敷きです。

セリアのシリコン製のなべ敷き

ちょっとサイズは大きかったですが、
粘土ジェルがくっつかずに上手くこねたり出来ました。

ちなみに、こちらはセリアのシリコン製のなべ敷きです。

ITEM

クッキングシート

クッキングシートはクレイジェルも大丈夫。

クッキングシートはおうちにあるという方も多いと思います。

使い捨てのペーパーネイルパレットは
粘土ジェルが意外とくっつくことがありました。

でもクッキングシートは全くくっつかない!!

物知りウサギ

予め小さくカットしておくと使いやすいです。

ITEM

くっつかない加工のアルミホイル

アルミホイルはくっつきにくい加工をしたものは大丈夫

最近は食材がくっつかないように加工されたアルミホイルもありますよね。

これもクッキングシートと同じようにくっつきません。

物知りウサギ

ちなみに普通のアルミホイルは
粘土ジェルがくっついてしまうので注意してくださいね!

ツール

ITEM

シリコンペン

ネイル工房のシリコンペン

先端がシリコン素材となっているため
粘土ジェルがくっつかず作業しやすいです。

粘土ジェルの使い心地は

シリコンペンは100均でも販売されていますが、
ものによっては粘土ジェルの形成に使いにくいものもあるので注意が必要です。

🔰ヒツジさん

セリアで買ったシリコンネイルアートペンは
シリコン部分が柔らかく個人的にはやりにくかったです…

物知りウサギ

ダイソーのシリコンペンが硬さあって良い!
という視聴者さんからの情報もあります。

ITEM

シリコン製の指サック

シリコン製の指サック

私のおすすめはシャイニージェルのシリコンキャップ。

シリコン製指サック

本来はジェルネイルをオフするときに使うアイテムなのですが

これを付けると粘土のように指でこねれるのでとってもやりやすいです。

セリアのシリコン製指サック

動画内でセリアのシリコン製の指サックも試しました。

こちらも問題なく使えました。

🔰ヒツジさん

100均で売っているゴム製の指サックはどうですか?

物知りウサギ

セリアのゴム製指サックで試してみたら
粘土ジェルがくっついてしまいました…

100均の指サックもおすすめです。」という視聴者さんの声もありました。
ゴム製の指サックでもものによっては粘土ジェルがくっついてしまうもの、くっつかないものがあるのかもしれません。

ITEM

シリコン製のスプーン

シリコン製のスプーン

こちらもセリアで見つけた離乳食用のシリコンスプーンです。

粘土ジェルを掬い上げる

少し大きいですが、コンテナから直接すくい上げたり、こねて丸たり、伸ばすことが出来ました。

シリコンのスプーンでこねたり、伸ばしたりできる。

万能だと思います。

詳しくは動画で確認してください。

最近はセリアやキャンドゥの100均でも粘土(クレイ)ジェルが買えるようになりました。

物知りウサギ

記事にまとめているので良かったらチェックしてください!

まとめ

セリアのクレイジェルとキャンドゥの粘土ジェル

100均でも手軽に購入できるようになった粘土(クレイ)ジェル。

いざ試してみると
粘土ジェルがベタベタとくっついて上手く出来ない

という方の参考になったら嬉しいです。

物知りウサギ

また粘土ジェルに適した良いアイテムが
見つかったらご紹介しますね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回の内容は詳しく動画で♪

🔰ヒツジさん

是非、YouTubeチャンネルの登録もお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次